スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.07 Thursday
  • -
  • by スポンサードリンク

石巻でジャングル大冒険!!

 9月6日に「東北版 あそびのちからは いのちのちから」第1弾として、「子育て支援 ベビースマイル石巻」さんで親子ムーブメント教室を行ってきました!
約30組の親子のみなさんと一緒に<ジャングル大冒険>をテーマに活気あふれる活動となりました。

フリームーブメントの時から子どもたちもお母さん方も元気に遊んでいる姿がとても印象的
集団プログラムの最初はロープムーブメントを行いました。
みんなで輪になって行うロープムーブメントはとても一体感が増しました。
ダンスムーブメントで親子一緒にたくさん身体を動かした後は、走行歩行ムーブメント行いました。
首の長いきりんさんやお鼻の長いぞうさんなどいろんな動物に変身しながら楽しく歩くことができました。


 今日は、30組とお友達の人数も多かったので、設定ムーブメントの<ジャングル大冒険>では3つのブースを設けて、順番に回っていけるようにしました。

1つめは、大ワシの背中に乗ってお空を冒険!!
ユランコやバスタオルを使って、ジャングルにいる大きなワシさんの背中に乗ったつもりで、いろんな揺れを体験しました。

2つめは、おさるさんの橋渡り!!
ロープのくねくね道や形板の上をそっと落ちないように移動します。
一人で歩いたり、お母さんと手を繋いで歩いたり、一人ひとりの発達段階に合わせていろいろな歩き方で挑戦することができました。

3つめは、ワニさんと一緒にぷぅかぷか!
水に気持ちよく浮かぶワニさんの背中をイメージした風船トランポリンに乗って、心地よい揺れを楽しみました。
風船トランポリンは、風船とゴミ袋があればお家でも簡単にできる遊具です。お母さんによく「割れないんですか?」と心配されるのですが、風船何個も入っていることで体重が分散されるので割れません。
大人が乗っても大丈夫なので、ご家庭でもやってみてほしい遊具のひとつです

ワシさんとおさるさんとワニさんのブースを順番に回ったあとは、みんなでゆっくりリラックスタイムです。
オーガンジーのパラシュートの上にみんなで集まり、ジャングルの風を感じました。
最後は夜のお星様をイメージして、パラシュートでキラキラの紙吹雪を降らせて活動を終えました。キラキラの紙吹雪が降るとわーっとみんなの顔が笑顔になりました。

今回はじめての現地での活動となり不安もたくさんありましたが、何よりも助けられたのは子どもたちとお母さん方のパワーです
たくさんの元気をいただきました!

みなさんありがとうございました!


スポンサーサイト

  • 2016.04.07 Thursday
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック